意外と見られている!気をつけておきたい顔のムダ毛

おしゃれなお洋服を着て、可愛い髪型にして、メイクもばっちり!だけどうっかり忘れてしまいがちなのが、顔のムダ毛処理。実際のところ、身支度をして、いざ外に出た時に「あ!産毛処理するの忘れていた・・」ということもありますよね。ですが、脚や腕と比べて顔の産毛は目立ちにくく、毛も細いので、お手入れをついつい油断しがちです。

でも実は顔のムダ毛処理忘れって、女性からだけでなく、男性から意外と見抜かれているんです。

これを聞くとヒヤッとしてしまいますよね。ですが男性は女子の「ムダ毛」しっかりと見ていますよ。

男性が見ている女子の「ムダ毛」

顔のムダ毛に気を使う女性

鼻の下の産毛

いつも綺麗にメイクをしている、可愛い雰囲気の女の子と二人で話していると、鼻の下に違和感が。なんとその正体は処理し忘れた立派なおヒゲ。綺麗で可愛い女の子だっただけにギャップがありすぎて相当なダメージですよね。その後は気になって気になって仕方なかったそうな・・。鼻の下の産毛は毎朝メイク前にしっかりチェックしましょう。

顎の産毛

こちらはうっかりしてしまいがちな部位ですが、見られやすい部位でもありますよね。ちなみに顎部分のムダ毛は今、とっても話題になっています。日本の女性は職場や学校、家庭でのストレスがある方や、急激な体重の変化などで女性ホルモンが低下し、男性ホルモンが増え、ひげが生えてくるそうです。こちらの顎部分に関しては細く、薄い産毛ではなく、男性的なしっかりとした、太いひげが生えてくることもあるようなので、女性としては注意しておきたいですよね。

頬の高い位置のムダ毛

目を見て話していると絶対視界に入ってきてしまうこの位置。綺麗にファンデーションを塗り、完璧な肌が作られると、そのムダ毛は余計目立ってしまいます。特に顔のムダ毛は細く、柔らかいので、フワフワしている為、横から見られた時もチェックされやすいんです。これは満員電車などに乗っていても見られる可能性大です。

そんな顔のムダ毛ストレスを解決できるのが「顔脱毛」です。

今の脱毛サロンでは、肌に負担をかけず、短時間で顔脱毛することが可能です。顔のムダ毛は他の部位に比べて、毛が薄く細いので痛みもほとんどないので、安心して施術を受けることができます。

ibsi

最近では、脱毛サロンに続き、クリニックによる医療脱毛の人気も高くなっています。痛みや効果に違いがあるので自分にあった脱毛をしましょう。

こちらのサイトで、脱毛サロンと、医療脱毛について詳しく比較しているので参考にしてください。
http://xn--o9j0bk7881djkwam92a.net/

そして各脱毛サロンからお手頃価格で顔脱毛コースがでているので、自分にあった脱毛サロンを探し、顔脱毛を体験すれば、うっかりムダ毛処理を忘れてしまっても心配なしです。どの角度から見られてもムダ毛なしの、完璧な肌を目指しましょう!

顔のムダ毛と肌荒れのリスクには脱毛サロンが安心

私は今まで顔の脱毛についてあまり考えたことがありませんでした。

しかし、社会人になって人前に出ることが多くなり、顔の脱毛について考えるようになりました。顔は体の中でも1番見られる場所なので、いつもムダ毛には気をつけなくてはいけないと思っています。

顔のムダ毛と肌荒れのリスク

ムダ毛には気をつけなくてはとは言うものの、カミソリやシェーバーで脱毛すると、必ずと言っていいほど肌が荒れてしまい、吹き出物が出来てしまっていました。

そうなると、今度は肌荒れを隠さないといけなくなるので、あまり脱毛はしたくないのが本音でした。それでもムダ毛は生えてきて渋々でしたが、2日に1回は脱毛するようにしていたんです。これ以上、肌が荒れてしまってはいけないと思っていた私に、友人は脱毛サロンに行くことをオススメしてくれました。

脱毛サロンというと、値段が高くてあまり効果がないという印象しかなく、本当にちゃんと脱毛してくれるのか疑問でしたが、友人がオススメしてくれたので行ってみることにしました。いきなり脱毛するのは不安だったので、脱毛サロンに行って店員に話を聞く事にしました。

脱毛サロンなら安心

そこの脱毛サロンは店員さんの態度がとても良く、分かりやすく丁寧に教えてくれたので、安心して脱毛が出来そうでした。値段も顔だけの脱毛だったので、そんなに高い値段ではなく、脱毛してみようかなという気になり、空いている日に予約して、その日は帰りました。

dione

帰った後もネットで口コミを見てみましが、結構評判が良かったので安心しました。脱毛当日になり、緊張しながら脱毛を受け始めましたが、痛いということもなく、すぐに脱毛が終わりました。脱毛した後も痛みが出ることもなく、カミソリやシェーバーよりも綺麗に脱毛してくれたので、これならもっと早く脱毛すればよかったなと思いました。

この後も2、3回顔の脱毛をするために脱毛サロンに通っていますが、特にトラブルもなく脱毛できています。

脱毛して肌も綺麗に

脱毛してから職場の人からも「肌が綺麗。」、「顔が明るくなったね!」など、沢山の褒め言葉を言われ、その度に心の中で舞い上がっています。同じ悩みを抱えている人には脱毛サロンに行く事をオススメするようになりましたし、本当に脱毛サロンに行って良かったなと思っています。いずれは全身を脱毛して綺麗な体を手に入れたいと思っているので、これからも脱毛サロンに通っていきたいです。

自己処理はしないほうがいい顔のムダ毛処理

顔は、皮膚がとても薄い部位になります。私の体験上、誤った自己処理はしないほうが良いです。

長年にわたり、鼻の下のヒゲを、カミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりを繰り返してきました。その結果、本当に男性のヒゲにようになってしまって、困り果てました。

男のようなジョリジョリひげ

ジョリジョリした手触りだし、見た目も毛穴が黒いのが丸見えです。

kuro

カミソリで剃っても、青くなってしまうので、毛抜きだけにしてみたところ、長くある程度のびてこないことには抜けないようになっておりました。こんな状態を一刻も早く脱出せねば、きっと肌がガサガサになって浅黒くなっていってしまう、という不安にかられました。

そこで、永久脱毛をすることにしたのです。始めは、サロンで顔の脱毛に挑戦しました。電気シェーバーで傷がつかないように、優しくそっていただいて、その後、ジェルを塗って照射をする、という手順で3回程顔の脱毛をしてもらいました。これで少しは毛が薄くなるかな、と期待していたのですが、やはり3回の脱毛では回数が足りなかったようで、まだ男性のヒゲ状態でした。

これ以上、回数を増やすと、金額がかさんでしまうため、エステサロンでの脱毛をあきらめました。そんな時、ある雑誌を読んでいたら、家庭用脱毛機器というものがでていることを発見しました。

トリアという家庭用脱毛機器を使用してみた

「トリア」というものになります。家庭で、いつでも気楽に脱毛処理ができる、というものです。早速、購入を決めました。4万円程しましたが、サロンで契約するよりは安かったので、決めました。

tria

自宅に届いて早速、顔の脱毛に励みました。しつこかった鼻の下のヒゲは、3日に1回は照射するようにしていました。すると、一月ほどしたころから、鼻の下のヒゲが薄くなってきたのです。ヒゲとは言えない毛が生えていて、感動しました。額にあった産毛も、薄くなっていました。

気になっていたもみあげ部分の毛も、少なくなりました。鼻の下の毛は、3か月くらいたったころ、もうシェーバーも使わなくて良いほどの産毛に変身していました。これで、旅行中もカミソリや毛抜きを持っていく必要性がなくなり、ものすごい解放感でした。家庭用の脱毛機器も、とても進化しています。

照射面積はお店の機器ほど大きくないので、一度に広範囲を、というわけにはいきませんが、お店ではなかなか退治できなかった毛には、とても便利な品だと思います。おすすめです。

顔脱毛6回で憧れのツルツル肌に大変身!

私は顔の産毛が濃い事に悩んでいました。特に明るい所に出て鏡を見た時は、テンションがた落ちでした。

自己処理でひどい目に…

黒い毛が気になり、大学の頃から数週間に1度、カミソリで自己処理を行っていましたが、数日して毛が生えてくると、肌がざらざらして化粧ノリが悪くなっていました。そして、自己処理を続けているうちに、肌がカミソリ負けをし痒くなり、カサカサしてきました。

顔のレーザー脱毛を紹介してもらう

このままではいけないと思い、友達に相談をした所、顔のレーザー脱毛を紹介されました。ワキ、手足などの脱毛は聞いた事がありましたが、顔にレーザーをあてるというのは初めて知りました。「レーザー=少し有害な物」という認識があった私は、不安な気持ちを抱きながら紹介された脱毛サロンに行きました。

musne

スタッフ方のカウンセリングをしてもらって、私は今まで顔脱毛をしていなかった事をとても後悔しました。なぜなら、顔脱毛にはさまざまのメリットがあったからです。自己処理をしなくてよくなることはもちろん、美肌効果・毛穴引締め効果・化粧ノリUPなどです。

嬉しい効果で顔脱毛へ好印象

女の子には嬉しい効果ばかりです。顔にレーザーをあてるという不安も解消されました。私が行ったサロンの機械は、日本人の肌に合わせて作られた国産の脱毛機械を使用しており、有害な紫外線も100%カットできる優れものでした。

mu-da

脱毛サロンの中では、色々な機種の脱毛機械を使っているので、顔脱毛をしても問題ない物かしっかりリサーチする事も大切かと思います。そんなこんな、カウンセリングをうけとりあえず6回コースで契約をしました。

部位は頬・額・鼻下です。キレイに毛を無くしたいなら12回が良いとすすめられましたが、お財布と相談しとりあえず6回からスタートする事にしました。

顔脱毛の施術スタート

いよいよ施術スタートです!以前、別サロンでワキ・手足の脱毛を経験していたのでそこまでの不安はありませんでした。まずは、お化粧を落としてベッドに横になります。スタッフの方が、レーザーをあてる部分を保冷剤で冷やしてくれます。

ピッという音とともに、眩しい光が発せられました。アイマスクはしていても結構眩しかったです。痛みは全くありませんでした。あっと言う間に施術は終わり、美肌パックをしてもらいすべての工程が終了しました。

時間にして40分程度でした。美肌マスクの効果もあり、仕上がりの肌はモッチモチでした。大満足です。しかし、大満足はこれだけでは終わりませんでした!次の日の化粧のノリが今までと全く違いました。

基礎化粧品の吸収も良くなり効果が倍になった気がします。今は6回の施術をすべて終了していますが、カミソリで自己処理する事はほぼなくなりました。あえて言うなら、鼻下の毛がもう少し気になるかな、という所です。肌のトーンも明るくなり、毛穴も小さくなり顔脱毛の効果を実感しています!

初めて顔の脱毛をしてみて

以前から顔の産毛が気になっていたので、脱毛サロンで顔の脱毛を行なうことに。今まで、脇と足のレーザー脱毛は受けたことがあり、その際少し痛みが気になったので、顔という敏感な箇所が痛みに耐えられるか心配な気持ちを残しつつも、いざサロンへ。

顔脱毛のカウンセリング

ビジネス女性

まずはカウンセリング。顔の中でも特にどの箇所が気になりますか?ということだったので、口周りと頬のあたりが気になる旨を伝えました。顔は他の部位と違って、発毛周期が約2週間だそう。

加えて毛も細く薄いので、なかなか一度では減りづらいとのことで、1回だけ施術するよりもコースにして施術する方がお得だという説明を受けました。そして実際の施術へ。まずは、化粧や余計な汚れを落とすために洗顔をします。

少し刺激の感じるジェル

その後、脇や足の施術と同様に顔に冷却ジェルが塗られます。顔の肌は敏感なせいか、他の部位の時よりも冷たく感じ、一気に頭が冴えるような感覚になりました。そしていざ施術開始。やはり、ピリっとした痛みが強く感じます。

我慢できないほどの痛みではないのですが、脇や足の時と比べてしまうと少々体に力が入ります。しかし時間としては10分弱程度なので、あっという間に施術は終わりました。その後は、ジェルを拭き取り、冷たいタオルで顔を冷やしてから保湿クリームを塗り、施術終了。

人によってはしばらく顔に赤みが出てしまう場合もあるそうで、そういった症状が出た時には、肌をよく冷やして保湿をしっかりしてくださいとのことでした。また激しい運動や、湯船に浸かるなどの血行を促進させるようなことも控えてくださいとも。

顔脱毛後も化粧はOK

施術後すぐに化粧をすることもできるそうです。しかし、ただでさえ肌に負担をかけたのにその上からファンデーションを塗るのは、さすがに負担をかけすぎるように思うので、施術後には何も予定を入れないことをおすすめします。また、最初にサロンの方から説明を受けたように、1度の施術では毛が大幅に減ったという効果はあまり感じられませんでした。

ですが、何回か受けていくうちに、口周りの比較的太かった毛の発毛は無くなりました。また頬の毛も以前より薄くなったように感じます。

  • 1度の施術では毛が大幅に減るわけではない
  • 多くの回数を重ねる必要がある

参考ページ:顔脱毛6回で憧れのツルツル肌に大変身!

顔だけでなく、他の部位も同様ですが、毛を完全になくすには結構な回数の施術を受けなければならないと思います。でも、数回施術を受けるだけでも太い毛は細くなったり、発毛が減ったり、細い毛も目立たなくなるなど、効果を感じました。